FC2ブログ

2017年01月の記事 (1/1)

パソコン遠隔サポート学習

パソコン遠隔サポート学習を思いつき、【ココナラ】というシステムを利用してスタートしたのですが、はじめてお申し込みをいただいた方と、事前に下準備や様々なやりとりを重ねてきていよいよ本日、サポート学習本番と相成りました。

パソコン初心者というか、本当にあまりわからずに使っているというような方で(実際、そういう方は多いと思います)、遠隔サポートソフトのダウンロードがチャットの説明だけではうまくいかなかったので、操作説明のページをネット上に用意してご案内したりして、ワタクシにとっても大変勉強になりました。作った説明ページは、モチロン今後も利用していきますので(使いまわし~)全然ロスにはなってないですし、「あぁ、文字だけで操作の仕方を伝えるのは難しいなぁ」とシミジミ感じました。

実際に始めてみれば、いくつかの疑問はすぐに解消し、予定時間より短く終了。でも、事前準備も含めてたいへん時間もかかりましたし、お仕事お忙しい方が隙間隙間でご連絡をくださって、すごく頑張っていただきました。こんな体験で、少しずつPCに対する苦手意識がなくなってくださればいいなぁ・・・と思っています。

ブログ再開しました

このブログは、以前、大阪府枚方市にあったMICビジネススクールという求職者支援訓練のスクールブログとして、メインインストラクターであった ワタクシ=ゆかりセンセが始めたものでしたが、開校2年目にしてスクールが閉校となり、しばらく放置状態となっておりました。

ゆかりセンセは、MIC閉校後 別の訓練校2校を経て、現在はフリーランスの講師として活動しております。お仕事のメインは大学や専門学校での非常勤講師としてのオシゴトです。ですが、超忙しい時とそれほどでもない時がありまして、それほどでもない時間にいろいろ以前書いていたブログを読み返して修正したり再開したり・・・。そんな流れの中で このブログのことを思い出し (ブログ村というところに登録してあったので、偶然見つけたというのが真相ですが (*´ω`)┛  せっかくなので、こちらもワタクシの個人ブログとして復活させようと思い至ったわけです。(長いって? ゴメン!)

とりあえず、以前のブログ記事はすべて、カテゴリー「求職者支援訓練ブログまとめ(MIC分)」にまとめて入れてありますので、過去の記事に興味のある方、MIC関係者の方はそちらをご覧くださいませ。