FC2ブログ

2013年01月の記事 (1/1)

MICビジネススクールとは

MICビジネススクールとは、2012/1/4~2012/7/25まで大阪府枚方市にあった、 Microsoft Office系を中心とした パソコンスクールです。  MCT( Microsoft 公認講師)である ゆかりセンセが、初心者の方から 資格取得を目指される方まで、丁寧に  パソコンスキルの習得をお手伝いしておりました。

求職者支援訓練(旧 基金訓練)の制度にて運営していたスクールであったため、国の求職者支援訓練の規模の縮小とともに、新規の講座開講が難しくなり、廃校となってしまいました。廃校になった半年くらいあとだったか、同じ枚方市の(とっても近所にあった)NPO法人の運営する訓練校が、癒着だか贈賄だかでニュースになっていました。特定の訓練校が少ない定員枠をキープしていたのかなぁ、なんて思うと少し切なかったです。

そして何よりも、巣立って行ってくれた訓練生の皆さんが、古巣に顔を出せなくなってしまったことが、とっても残念なことでした。閉校になるまでは、多くの卒業生が折に触れ訪ねてきてくれていたからです。そういったことを思い出すにつけ、すごくアットホームで素敵な訓練校だったなぁとしみじみ思います。

求職者支援訓練とは

求職者支援訓練とは、無料の職業訓練(3か月~1年程度)とその間の生活費(10万円/月)および交通費の支給により失業者のスキルアップを図り、再就職への挑戦をサポートするシステムのことです。

職業訓練の内容は、「パソコン基礎」のような多くの職種に共通のスキルを習得するものから、「ウェブデザイン」「プログラミング」「経理」他、職種を特定して専門スキルを身につけるものまで様々です。各自、ハローワーク窓口でのキャリアコンサルティングを受けることにより、申し込みをすることができます。


詳しくは・・・
求職者支援制度