FC2ブログ

2011年10月の記事 (1/1)

実務科、折り返し

実践コース頼れるIT経理実務科」は、全4か月のうちの前半2か月が終わり折り返し点にやってきました。現在やっているのは、日商簿記2級対策(商業簿記)とAccess2010(応用)で、どちらもすでに後半に入っています。

簿記のほうは、きっちりと知識を積み重ねてきながらの流れなので、最初チンプンカンプンな感じだった受講生さんもかなりデキル感じになってきています。11月の簿記検定は半分くらいの方が3級を受験されるようですね、おひとりフライングで2級を申し込んでおられるようですが・・・^^; まぁ、なんとか間に合うかなwww

Accessのほうは、応用に入ってからご理解度に個人差がでてきたようです(><) もともとのPCスキルに差があったのが、ここにきて一気に表面化してきています。 もちろん、個人個人の状況をみれば、2か月前からそれぞれ随分レベルアップされてはいるのですが、やはりデータベース管理ソフトという特殊なアプリケーションソフトの学習をしていただいているので、内容の理解がなかなか大変なようですね。

実践力をつけていただくために、テキストを一通りやったら演習問題を準備して、なんとかご理解を深めていただけるように頑張りたいと思っています。w^^w

求職者支援訓練基礎コースは、25~26日に選考が行われ、週末には定員15名の合格通知を発送しました。今回は、募集定員の倍以上の方にご応募いただき、選考のほうはなかなか大変だったようです。開講は来月16日です。どんなクラスになるか、楽しみですね♪

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ   
      ↑↑就活情報、ココにもあります!

職場見学?

職場見学(?)の報告がまだだったので、今日はその記事を・・・。

基金訓練(今は求職者支援訓練ですが、今ワタシが担当しているのは最後の基金訓練生デス)の実践演習コースでは、期間中3回の職場見学が義務付けられていまして、わがMICビジネススクールでも先日第1回目の職場見学なるものを実施しました。

今回の見学先は、造幣局。9月の職業人講話で造幣局の前館長さんにお話に来ていただいた縁で、造幣局で実際にお金(硬貨だけなんだって~)が造られる様子を見学したり、お仕事の説明をしていただいたようです。 ん?ようです・・・って??って思われた方。アタリです、今回ワタシは同行しておりませんです。^^; 基礎科の募集が始まっていたこともあり、引率はケイコ先生に任せ、Excelマクロ実践の補助教材をせっせと作りながら留守番をしておりましたっ(><)

でもまぁ、行ってくださった訓練生さんには概ね好評でしたね。実務科は簿記も勉強中なので、イロイロな意味で勉強や参考になったのではないかと思います。

コレ、記念撮影です。
zouheikyoku.jpg

頼れるIT経理実務科」の授業は、いよいよ中盤にさしかかってきました。現在は、商業簿記(2級レベル)の真っ最中。パソコンのほうは、アクセスの基礎のテキストが終わり、来週からは応用テキストに進みます。テキストだけをなぞるのでは実践力がつかない方もおられるので、どこにも載っていない演習問題をつくろうと今、策を練っているところです♪

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ   
      ↑↑就活情報、ココにもあります!

求職者支援訓練の募集開始です~

求職者支援訓練、基礎コース「みるみる身につくパソコン基礎科」の募集が昨日(10月3日)からスタートしました。法改正があり、10月1日に新しい求職者支援訓練に関する法律(正式名称忘れた・・・)(;;)が施行されたので、今回のコースは新しい制度にもとづく訓練となります。・・・とはいえ、MICの持ち味である少人数でアットホーム、笑顔満開なところはそのままに、新制度に沿って今まで以上の気持ちを込めて頑張っていくつもりですっ!

求職者支援訓練となって、今までの基金訓練と違っているところ(制度的に・・・)は、まず申し込みが自分の住んでいる住所地の管轄のハローワークのみになったことですね。それに、訓練受講を希望する人は、最低3回のキャリアコンサルティングをハローワークの窓口で受ける必要があります。本気で就職を希望していて、さらにそのための活動をしっかりと行ってきていること、あと希望職種に直結する訓練であることなど、以前の基金訓練でも求められたことですが、それがさらにきっちりとしているという印象です。訓練校での選考の前に、ガッツリとハローワークでの選別が行われるカンジです。

みるみる身につくパソコン基礎科の日程は、11月16日(水)スタートの3か月間です。イロイロ厳しくなったので、年末も29日まで授業がアリマス・・・。あ、でも土日祝日はお休みですよ♪ 詳しくは、この文中のリンクをクリックしてくださいね。MICのホームページが開きますので、タイトル下の「募集要項」をクリックしていただくとイロイロご覧いただけますよ^^v ちなみに、募集チラシはPDFという形式で作られています。アドビリーダーという無料のソフトで開くことができます。(最近のパソコンなら最初から入ってます)印刷してじっくりとご覧になる方は、こちらがオススメです。

MICの訓練は、訓練内容が「パソコン基礎」となるので、職種的にはけっこうオールマイティだと思います。・・・というか、今どきどんな仕事についても、ある程度のパソコンスキルは必要ですもんねぇ^^;

というわけで、パソコンをこれまで触ったことがないという方でも、MICは大歓迎です♪あと、今まで我流でやってきたけどイザというときに自信がなくて尻込みしてしまうという方にもおすすめ。学生さんは受けれませんが、学校卒業して就職先がない方も、実務に役立つパソコンスキルを是非身につけてほしいです。 ただし、まじめに通ってまじめに就職活動していくださる方に来ていただきたいです。就職支援も頑張ってやってるんですよ、ウチで作成をお手伝いした職務経歴書があったから就職できたよ~~~という方もドンドンあらわれておりまする。なかには、修了して今はほかの職業訓練に通っているのに、職務経歴書の添削に来る人がいたり、もちろんMOS試験を受験しにくる方もおられます。資格も重要ですよね、こんな就職難の時代ですからね~(;;)

そういえば今日も、先日(9月末)に修了式を終えられたばかりの生徒さんがひょっこりと顔を出してくださいました。就職内定の報告に来てくださったのです! やったぁぁぁあああ!!!!
担任されていた先生と一緒に、めっちゃ拍手して喜び合いました。ホンマうれしぃ~w^^w
6月に修了した生徒さんたちの就職率は、なんと100%!!(現在も他訓練受講中の方は除く)

11月スタートのコースでも、この記録を更新していけるように頑張っていきますからね~

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ   
      ↑↑就活情報、ココにもあります!