FC2ブログ

2011年01月の記事 (1/1)

エクセル基礎編 ほぼ終了?

エクセルの基礎編のテキストが、今日でほとんど終わりました。

基金訓練自体は、初心者対象のクラスなのですが、テキストはやや中級レベル用(というか、パソコンの基本的なスキルはある人が対象)のテキストなので、まったくの初心者の訓練生さんには少しペースが速く感じられたようです。 そのせいか、巻末にある総合問題で、意外と皆さん苦戦されていて、ご理解が十分についてきていないのだなぁ~と実感しています。 そのため急きょ、明日の予定を半日分繰り下げ、今日の総合問題の解説をじっくりと行うことにしました。 ほとんどの方が、居残りして問題を解いていかれたので、明日の解説をしっかりとして、十分にエクセルの操作に自信を持っていただいてから、ワードに移りたいと思っています。とはいえ・・・

パソコン操作は基本的には、習うよりも慣れるものです。

今回、少し速いペースで基本のテキストを進めたのも、いくら時間をかけてご理解いただいても、結局はすぐに使わなければ忘れてしまうということがあるからです。それよりは、ご理解半分でも、より多く文書や表を作成していただき、何度も繰り返すことで、身体に操作を覚えこませていただきたいと思っています。

ある程度、予備知識があった方には、ペースが遅く感じられるかもしれませんが、結局はそれが皆さんの実になると信じて、これからもがんばっていきたいと思っています。

ネットにつながらないとき

ネット(インターネット)につながらないとき、イライラせずに ひとつひとつチェックしていきましょう。

基金訓練の教室では、パソコンのOSはWindows7を使っています。無線LAN環境で、Windows7の場合、デスクトップ画面の右下あたり(電池のマークの隣)に ちょうど携帯電話のアンテナマークのようなマークが出ているますので、そこをみれば ネット接続ができているかどうかを確認することができます。

無線LANの場合は、近隣の無線LANの電波も感知して表示されていることが多いですが、通常はパスワードがかかっていますので、自分の会社や自宅のものしか使えなくなっているはずです。

ちなみに、無線LANの場合、何かの拍子にネットが繋がらなくなると、いろいろいじくるよりも、PCを再起動したらあっさりと接続が回復した・・・というケースも多々あります。アンテナマークをクリックして、接続状況がうまくいっていないときは、まず一度、パソコンの再起動を試してみてくださいね。 ^^v

基金訓練スタートから3週間

基金訓練がスタートして、約3週間が経ちました。基金訓練日記を作ろう…つくろう…つ・・・苦労…(爆)

新しいことを始めるのには、いろいろとパワーが必要なものですね ^^;


基金訓練パソコン初心者対象)を、1月5日からスタートしました♪ 訓練生さんは現在15名。18才から50ン~才まで、不思議な連帯感で和気あいあいとやってます…  1月生は3月28日までの訓練で~すv

1月5日の基金訓練初日=入校式の時には、カチコチに固まっておられた生徒さんたちも、今ではすっかり打ち解けて、毎日笑いが絶えない教室になっています。 パソコン初めてだった方も、今ではスイスイ~~~まではいかないけど、かなりスムーズにパソコン操作ができるようになってきましたよ。^^v

今週になって高熱を出し(風邪?)木曜日の朝1時間だけ、病院にいくのに遅刻したワタシですが、そんな不甲斐ないセンセのことも、みんな心配してくれてありがとね~(涙) 幸いインフルエンザ陰性だったので、熱も下がったし元気で週末を迎えることができましたぁw^^w

実は、今日は土曜日なのですが、これから来月「職業人講話」の講師に来てくれる人(実は15年来の友人)と会う予定で、たぶん家に行くので パソコンメンテナンスもさせられつつ、職業人講話の打ち合わせもしてくる予定です。

彼女も波瀾万丈で今までやってきた人なので、おもしろい話が色々聞けると思うよ♪
お・た・の・し・み・に !!!

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ   
      ↑↑ポチっと協力お願いします(_ _)